フレンドごっこ

まあ、実際フレンドでもなく、恋人でもなく、
フレンドごっこなわけです。
体の関係はありませんよ。何がしたいがわからないでしょ?

何がしたいがわからないといえば、草薙さん。
大変なことになってしまったよ。CMも中止だそうだ。

公然わいせつ容疑で23日、現行犯逮捕された人気グループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者(34)は、個性派がそろうSMAPの中でも「親しみやすい」と人気を集めていた。俳優やイメージキャラクターとしても幅広く活躍。ファンや芸能界に衝撃が走り、所属事務所はCM中止やキャラクター差し替えなどの対応に追われた。

 草なぎ容疑者が所属するアイドルグループ・SMAPは88年に結成。SMAPは「スポーツ・ミュージック・アセンブル・ピープル」の略でスポーツと音楽の両立を意味する。現在のメンバーは草なぎ容疑者のほか、リーダーの中居正広さん、木村拓哉さん、香取慎吾さん、稲垣吾郎さんの5人。

 グループはデビュー時から若い女性を中心に幅広い世代の支持を受けた。「夜空ノムコウ」をはじめ数々のヒット曲で知られ、バラエティー番組「SMAP×SMAP」でも活躍。ドラマや映画にも活動の場を広げている。

 草なぎ容疑者もバラエティーでは「『ぷっ』すま」「笑っていいとも!」などの番組にレギュラー出演。初主演の映画「黄泉がえり」(03年)で演技力を高く評価され、俳優としても本格的に活動を始めた。

 また、芸名を韓国語読みしたキャラクター「チョナン・カン」として韓国語で歌やドラマにも挑戦。語学書も出版し、韓流ブームのけん引役の一人だった。

 「SMAP×SMAP」「笑っていいとも!」など4本のレギュラー番組(ナレーションを含む)を放送するフジテレビは、「各番組での対応について、現在協議中」(広報部)としている。

 テレビ朝日で草なぎ容疑者がレギュラーを務めるバラエティー番組「『ぷっ』すま」は、28日が次回の放送予定。すでに収録は済ませており、同社広報部は「放送内容について、現在検討している」としている。

 またNHKは、草なぎ容疑者が不定期でナレーションを務める教育テレビの子供向け番組「ピタゴラスイッチ」について、「(同容疑者の出演の回の)当面の放送を見合わせ、今後についてはさらに検討したい」(広報局)と話した。

 さらに草なぎ容疑者は06年7月から地上デジタル放送普及推進キャラクターを務め、NHKや民放全局で年間計約12万8000回のCMが放送されていた。デジタル放送推進協会は逮捕の報道を受け、各放送局にCMの放送中止を要請し、ポスターやチラシなどの差し替えの検討も始めた。草なぎ容疑者が出演する内容で準備中だったCMも再検討する。

 一方、草なぎ容疑者主演で9月5日に全国公開予定の映画「BALLAD 名もなき恋のうた」の上映について配給元の東宝は「関係者と協議した上で、公開について判断したい」と話している。同映画は7月末完成予定で、今月13日に行われた製作報告会見に、草なぎ容疑者も出席していた。