ルールは大事だけども

 JR西日本京都支社の男性車掌(50)が、特急電車の乗務中に、社内規定で禁止されている喫煙をしていたことがわかった。同社は車掌を処分する方針。

 同社によると、車掌は8月30日、新宮発京都行き特急「スーパーくろしお32号」(6両)に乗務。新大阪―京都間を走行中の午後8時頃、後部車両の業務用室内でたばこを吸ったという。

 9月9日、乗客から同社に「業務用室の辺りで、たばこのにおいがした」という内容の電子メールが寄せられ、社内調査で発覚した。車掌は「軽い気持ちで吸ってしまった」と謝罪しているという。

 同社広報部は「乗務員への指導を徹底する」としている。




やはり禁煙をお願いする立場なのだから、全面禁煙の特急に乗務中の喫煙は当然ガマンしないとね。叱られても仕方ない。こっそり吸うなんて中学生じゃないんだからさ。

でもさ、ちくりメールでばれるってものどうなのかね?こういうちくり社会もイヤだなと思う。しかもけっこう些細な内容じゃない?これ。

人殺してる、とか、ひき逃げとか、そういう重大なことはバンバン通報したほうがいいけど、街歩いてると人が困ってるのを見て見ぬふりとか人の目に付くとこでは大事なことも知らん振りな人が多いのに、メールとかネットとか個人が隠れやすいときには積極的で。SEXフレンドの相手にはちゃんとマナーを守ってほしいな。。まあチクられるようなことするのが悪いんだけどさ。